風のたより

まいけるのつれづれ〜読書日記を中心に

逆転のメソッド/原晋

2024年の箱根駅伝青山学院大が優勝した。
負けてたまるか!大作戦
このスローガン通り、盤石と見られた駒沢に大差をつけて優勝した。
早稲田、中央学院を応援している私が、初めて心から青学を応援した。
青学なら何か大きな流れを変えるんじゃないかと。
逆転や下剋上があった方がスポーツは面白い。

優勝インタビューを観た時、原監督、選手に好感を持った。妻美穂にも感謝のひと言もよかった。
だから、原さんの本を手に取ってみた。

この本は青学の駅伝メソッドというより原晋さんの自伝的要素が強い。
小学校入学の前に海に落ちて急死に一生をえたとか、高校時代、大学時代、そして中国電力の営業マン時代のエピソードが満載だ。

面白かったのは青学カラーの選手とは何か。
表現力が豊かな人。自分の言葉で会話ができる人、勉強が好きでしっかり勉強する人、努力を惜しまない人。
ワクワク大作戦と自分たちでスローガンを掲げる選手達は笑顔がよく似合う。
半歩先の目標をもたせ、グループミーティングでモチベーションを高めるメソッドが功を奏している。
だからきつい練習も自分で乗り越えていけるんだろう。
神野大地さんの目標シートも載っている。

おめでとう。青学のみなさん。原監督。